7年ぶりに
真面目にやります
7年前は、とにかくメカニクスが高くて、ノーリセットで日シリ突破とかできてたし、俺の原点となったゲーム、初めて購入したのは7なんだけどね
11から、特定の彼女を除き、彼女抜きのほうが強い選手が作れるまであるし、基本能力だけなら間違いなくそう
まず
魔人を無視するべきかどうか、これがあるから11は評判が悪い
45未満になると、腰痛や打ち身、カゼにされたり、30未満に至ってはバッド系アイテムをもらってしまうことすらあるので、45以上を維持するべき
意外と魔人コマンドは悪くない結果になることが多いんだけどね、真ルートはミニゲーム攻略が必須、そんなに難しくないけど
練習について
自主トレ中のセンス獲得は2、キャンプ中は3、回数ボーナスで3倍になるので、キャンプ中回数ボーナスならなんと9ももらえる
監督評価が上がるのは、投げ込み、シャドピ、総合練習、トスバッティング、素振り
有益なイベントメモ
・回復イベントとして、天道の一連のパワーアップ、ただ弱気を確定で貰う上に、その次に天道が出てくるとも限らないので、少々リスキー
・源地うろつき2回目で、弱気と不眠症が確実に治る
・珍眠軒1回目で、やる気+1、不眠症が確実に治る
・珍眠軒2回目で、弱気が治る
・食堂1回目のちくちくちいくは回復イベントとして有能
・全治2週間以上の怪我を負っているとき、食堂2回目以降で城田を引けば、食事を食べれば治る
・柿本イベントは、いい特殊能力を獲得する可能性はあるが、低いのでリスキー
・鬼鮫のランダムイベントは監督評価が足りなさそうなら手を出すべきなのかなぁ、弾道―1か腰痛に見合うだけの価値があるのかどうか、1年目の芦沼のゴマすりイベント2回目でやるを選択するか、鬼鮫本人の勧誘でやりましょうを選択すると突入する
・うろつきナマーズパークは、やる気が上がる可能性が高い、1回目は体力50回復
・ミルキー通り・表通り2回目以降、1年目の4~9月に社長と遭遇するイベントで、Bを選ぶと、弾道+1(3未満のとき、3以上だとパワー+5)、球速+2(140以上だとスタミナ+5)、ただしAだとやる気と体力が上がる
・1年目のアウトレットモールの朱里遭遇イベントで、全力で逃げれば盗塁〇か牽制〇
・1年目に表通りで諸星と遭遇すれば、いいアイテムを貰える可能性がある、俺は呪いの人形を引くのが怖かったのであまり利用しなかった
・3年目7月以降アウトレットモールうろつきで、体力+50に加え、封印の壺を入手できる、ただ魔人好感度を上げて、悪魔イベントを発生させておかないと、出る確率は低いし、封印の壺の必要性はあまりない、シズヤも実家で見つかるしね
・マニアショップ1回目でやる気+2、また大体のイベントで弱気/恋の病を除去できたり、諸星と遭遇することで、いいアイテムを貰える
とりあえず、彼女は作らず、適当にやってみた
筋トレではなくランニングをする、ランニング5回の賭けに勝ったそのあとストレッチ2回
東のボールは避ける、重い荷物は助ける
四球1つの完封で四球の特殊能力貰ったんだがw
試合でいい結果を出すとやる気が上がる
パワポケ11はとにかくスローボール投法が強い、ボールゾーンぎりぎりにスローボールを投げるやつ、内野安打の可能性を消すために、あと併殺を獲りやすくするために内野前進
魔人は、1年目の3月4月5月1週に電話すれば問題ない、もっというと5月はいらなかったと思う、あとは50切りそうになったら第1週に電話するくらい
スタミナBになること見計らって投げ込みをするべきだったな
野球センスを上手く使えたと思う、少なくとも投げ込み40回で球速+2、球速+4、スタミナ+10、練習の筋力経験値+1は空くんじゃないかな、センスポイントは何が空くかとかちゃんと考える
胃炎は幸せ草でもない限り、回復コマンドを使うしかない、本当に具田はクソ
1年目1月2週はB
1年目3月1週って魔人に電話以外選択肢ある?
2年目2月1週でやる気上がる
2年目2月4週でやる気下がる
2年目3月3週か4週でやる気上がる
2年目7月1週でやる気上がる
2年目10月1週でやる気上がる
投球練習で結果がいいとコントロール+3
サンプル
149キロAA スラーブ4カーブ1 四球安定感ピンチ〇勝ち運
オーバースローで初期変化球持ちです
投げ込み40シャドウ30ランニング10ぐらいストレッチ10ぐらい変化球3ぐらい
え、強くないですか?、ちなみに持ち込みないですよこれ
昔俺が限界だと思っていた選手より明らかに強いです
選手登録画面の能力上げる順番が、野球センス→能力UPと知っていればもうちょっと高かった、球速150キロ超えてたと思う
試合はノーリセットで全勝です、ええ
2年目の試合も、全部最高の結果よ、11の野球は簡単です
魔人と上手く付き合えたのと、わりと野球センスを上手く使えたのがデカかった
キャンプで体力全回復は惜しみなく使いましょう
キャンプでの5の倍数練習調整や、ストレッチムーブは本当に強いです
経験値+1系統は、それぞれに対応する練習で早めに出しておくべき
いい選手が作れて、そこそこモチベが高いので、彼女別に作ろうと思う
何度も言うけど11は、彼女抜きのほうが能力的には高くなります
あと11の彼女は日出子を除きラブダイナミックス必須です
おまけ サンプル 野手
投手と条件は同じです
自主トレ期間中はトスバッティングできるのか…
打撃テスト、ミートのほうが打ちやすい説
封印の壺は悪魔イベントが出ていないと発生しにくい
なんか最後の能力アップが反映されなくてキレそうになったけど、反映されていれば、2BABBBCだった
パワーでやったけど、アベレージかタフだったらオールBだったと思う、あとダッシュ15回は明らかに多すぎたね…
ランニング15回がかなりのガイジだったかな…イヤ間違ってはないのか?
一応ノーコン日本一だけど、3年目にあんまり活躍できなかったのが痛かったかな、あと2年目に監督評価が足りなくなってた、鬼鮫ルートは入るべきだったかも
⁺経験値系の出があんまりよくなかったのも痛い
まぁ持ち込みなくてもこれくらいの選手は作れますよということで
オフシーズンは回復せずにストレッチをやるべきかもな
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