2018年7月15日日曜日

パワポケ13 海洋冒険編 メモ

こんなメモが

俺このサクセス、1度やり込んでいた時期があったんだけど、最良の攻略チャートを自分で作っていたことを思い出した

確かコレ自分で完遂したことがなくて、穴がある可能性もあるので、適宜不備があれば教えてほしい

拠点滞在時には、そこのうろつきイベントをチェックしておく癖をつけておくといいかも

あと、いらない武器や防具は売りましょう

緩衝材は定期的に2つぐらい持っておきましょう

ターンの最後に攻撃した奴の列移動は、次のターンに適用になるんだな、覚えておこう

はげましと防具によるSPの自己回復ってTSを消費しないんだね

Lボタンで戦闘を一時停止できる、覚えておきましょう

チャート

初めての航海

野球人形のパーツ

バドー島へ

クインシティへ、ウタノと1回出会ったり(話しかけない)、エンゼルを仲間にしておく

誘拐犯を追え

ヌメラの別荘(ライオンは爆弾を使って倒すべき、強い)

王女救出作戦(敵との戦闘はなるべく避ける、爆弾連打で乗り切る)

パラポルトへ移動

輸送任務(レンの救出)

主人公が15になるまでタルマ島でレベル上げ&レンの試験(レンと最初の再開時の選択肢に注意!!、レンの試験初回は船の装甲が必ず-100なので、エンゼルイベントが完遂していなかったり、アイテムで拾っていないときは、装甲を購入しておく)→一度うろついて古代遺跡フラグを立てる(パラポルトうろつき、レンの目的)、レンがPTにいるときに、パラポルトをうろつくと、パーツを持ってくることがあるが、人気者を手にすることができる、帆+1を便宜的に2つぐらい購入しておいたほうがいいかもね

タルマ島は野手人形の手足が出にくい、クインのスコシニ―諸島は野手人形の手足が出やすいので、覚えておく

エンゼルイベント用にカード購入するべきかな、絶対お金あまってるし

パラポルトでは投手人形しか買えない、依頼に合わせて適宜購入するべし

この時点ではシズヤの依頼イベントは出ないかな…

レンはハーシバルと替えるのが賢明

クインとパラボの野球人形の依頼を全て一度ずつはクリアする&クインで拠点「おに~さん」を発生させる…オニザメ連続イベントは発生させた方がワース、カンドリ―がいないとオニザメ連続は出ないので注意、一連のレンイベントが終わったらスコシニ―に切り替えるべきかな?

パワー130とかはわりと厳しいので、レベルが15に達したら後回しでいいと思

ツンドランドへ

ここらへんからは、装備を売ったり、野球人形を作ったりしていれば、かなりお金に余裕があるはずなので、いい装備を店で見つけたら買ったほうがよい

うろつきで、ユウキとウズキを仲間にする(ウズキは選択肢に注意、様子を見る→話しかける)

封鎖戦突破(テストプレイでは375日目にここ)

ケプロン

(これまでにエンゼルの装甲+90イベントが発生していないようならスコシニ―でイベントを発生させる)

クインシティへ

北海の死闘、これの前までに鬼鮫の野球人形イベントは完遂させる

スコシニ―諸島でレベル20まで上げる、皇帝のツンドの人形依頼完遂の目途が立ったなら、トカロフ島調査でよい

皇帝の財宝(敵と戦うメリットはないのでさっさとクリアする)

氷中の古代遺跡

ツンドの野球人形の依頼を全て一度ずつはクリアする(できるまでトカロフ島調査でパーツ集め)、ただしツンドの汎用投手・野手はクリアしなくていいと思う、クインの汎用野手依頼も一度もクリアしてなくてもOK

固有キャラの野球人形のほうが、汎用野球人形イベントより優先されるらしい

ニューホープあたりで投手人形の頭が足りなくなる気がするので、買っておくといいかも

ニューホープへ移動

うろつきでハルカ、ヒヨリを仲間にする、主人公の武器は拳銃系にしておく
カンドリ―とハルカをチェンジ

死神という名の海賊

海賊の地図

ソネのたくらみ

タイロン砲台

カズーイを仲間にする

パラポルトで魔海域の古代遺跡のフラグを立てる

一旦ウンガルフでエドワードとミーナを仲間にする&ウンサルの噂を聞く

エンゼルとエドワードをチェンジ

クインシティへ行きジュンに報告、ついでにハシバ―ルのエピローグ登録条件を満たそう

ニューホープへ(クエスト名)

ゴールドラッシュのフラグ建ての関係でハルカが一時離脱するので、カブリの海賊で、ミーナのレベル上げに利用する

ゴールドラッシュ(この時点で800日目くらいだった)

カプリの海賊で主人公のレベルを33まで上げる(主人公ハルカレンエドワード)&魔の岩礁フラグを立てる(もう立てた)&ニューホープの野球人形依頼のその2、球速145以上コントロール135以上のみでいいと思う

ニューホープでうろつきイベント23「海賊知らない?」を発生させる

魔海域の古代遺跡(シズヤが普通に強いので、かばうとはげますを上手く使う、海戦のほうがいいかも、転倒耐性が欲しかったな)

レンとアンドウをチェンジ、タルマ島でアンドウのレベルを上げながら「航路封鎖」発生を待つ(起こった)&アンドウランダム「寺院の眠る宝典」フラグを立てる
&致命耐性防具を揃える、2つぐらいあればOK→航路封鎖が発生してから、90日以内にやらないとアジトを吹っ飛ばせは、強制的に終了してしまう、加えて一度ニューホープに行ってからウンガルフという非常に遠回りなルートを使うことになるので、どれくらいかかるか計算しておく

あと、クインシティにうろつき、拠点、メイドさんに報告と、行ってきなさいを発生させる

ニューホープでうろつき「手伝って」を発生させる

アジトをぶっ飛ばせ

ウンサルを探せ

ウンガルフ王子3依頼

呪いの寺院

クインシティでジュンを仲間にする、あとお嬢様の野球人形依頼をこなしておくといいかも(この時点で1300日弱ぐらい)

氷の中を泳ぐ魚(拠点イベントなので、うろつきでは出ません、注意)、1000日を超えていれば、ツンドランドをレンをPTに入れてうろつくといいかも

タルマ島でレベルを最低40まで上げる(主人公ジュンエドワードアンドウ)&貫通・虫〇・人〇武器を揃える&ナビゲートハットを持っておく
&拠点011「消えた船」(発生した)とクイン023「また遠回り」)を発生

野手人形の頭が大量に余るはずなので、弱いパーツは工房に入れる前に売ったりしましょう、スコシニ―諸島に切り替えてもいいのかもしれない

ここで致命防具を4つ集めておく、恐怖耐性防具もあると嬉しいかな

タルマ島なら一時的に帆で固めてもいいと思う

海賊の覇

天獄チョウを捕まえろ(装備を変えておくを忘れずに)

黒い瞳の果実(ここで対虫〇、貫通付き武具が生きる)、丁度ジュンが離脱したところ

寺院に眠る宝典(致命防具の装備を忘れずに、ボスもそうだけど道中のラプターがクソ強いです気を付けましょう、煙幕と携帯食料はたくさん持っていくべき)

嵐の古代遺跡(魔海域の古代遺跡でAで石板を渡さないと発生しないみたいなことが書いてあるがそんなことはないと思う)、ここでレンが離脱する←リセットして今ここ

大砲や調理室あたりをいったん緩衝材に置き換えるべき、操舵室を忘れずに

恐竜戦はかばう

ちなみに、ここのレン戦は恐怖耐性がないとほぼほぼ勝てないので、挑まないほうがいいと思う

ウンガルフ依頼完遂(繰り返し発生のほうはやらなくてOK、というかロストアイランドより、ニューホープ、もっというと近海の無人島(3回目まではハルカを入れる)でレベル上げしたほうが賢明な気がする、太守の依頼も無理してこなす必要はない)&最低レベル45まで上げる(ロストアイランド)&「近海の無人島」フラグが立ってたらアンドウを外しミーナを加える&ナビゲートハット(と青石以上の航海術の石)をミーナに装備させ、操舵室を船に加える&「デジーマ大陸出現せず(発生済み)」と「幽霊船の噂」を発生させる(発生後500日以内にこれで出る幽霊船を追えをクリアしないといけない、今回は2159日までにクリアしなければいけない)&人〇武器を残しておく&貫通武器を残しておく&恐怖耐性防具を揃える(ブレイブコートはツンドランドで買えるので、レベルと装備の目途が立ったらツンドランドに移行しましょう)、厳選のときはアカデミーハットがあってもいいかも

幽霊船を追え

レンとミーナをチェンジ

大陸の海賊

ニンゲツの野望

密輸団をつぶせ

鬼の島でレベルを50まで上げたいところだが、敵がめちゃくちゃ強い上に遠い、かなり遠回りになるが、ツンドランドやクインシティ、無人島で上げるのが賢明だと思う、剛球はほしいので、レベル60とかでもいいよ、恐怖耐性と転倒耐性が欲しい、ただデジーマ以外でレベル上げをするとリコからの挑戦状を受ける可能性が高くなるので注意、そういう意味でもデジーマ以外では無人島一択かな?

(リコからの挑戦状(拠点「おもしろいこと」(発生した)、「リコからの手紙」を発生させる→発生した))

失われし古代文明、恐怖より転倒対策をするべきです、攻撃役は転倒対策のほうが大事、と思ったら恐怖をすると後列に下がるのか…

1人に転倒対策、2人に転倒と恐怖対策をして、3回目の挑戦で何とか勝てたけど、転倒と恐怖耐性が両方付いた防具が手に入っていない限り、レベル70ぐらいまで挑まない方が賢明だと思う…マジで強いよ

あとは冷静の石を付けるとかかなぁ

シズヤの島へ、これ最難関クエストだと思うし、いざ世界一周の前でいいと思う、転倒/恐怖耐性防具を集めておきましょう

というか、レベルが平均ということは、レベル1を2人連れて行って、下がらせて励まし続けさせれば勝てるのでは…

これ以降のシズヤ関連クエストは、PTレベルが平均なので、転倒/恐怖耐性が両方付いた武器をゲットしたら挑みましょう、ツンドランドで粘るのが一番いいのか無人島のほうがいいのか

運の悪い子供

魔の岩礁(アンドウを一時的にPTに加えるべき)

カメダ海賊団

無人島でレベルを最低65まで上げながらデジーマ拠点「謎の嵐」(発生した)・うろつき「オフィングローブ」「お嬢様のために」・デジーマ依頼完遂、投手依頼は早ければ早いほどいいかも

貫通対策防具と貫通武器が欲しい、ガンダー戦は貫通が重要

ヌメラとのレース

最高の食材を目指して(バグを回避するためwiki参照)←今これをクリアしたところ、もう疲れた…

カリムーの宝

ハイバラとジュンをチェンジ、近海の無人島でレベル70まで上げながら装備集め(転倒効果・転倒耐性・貫通・トカゲ〇・鳥〇が重要)、ジュンも普通に強いが少し火力不足

神の軍団

生ける伝説

ホンフーの逆襲

近海の無人島でレベルを100まで上げる(貫通武器が重要)

海賊の財宝

氷中の古代遺跡再び

魔海域の古代遺跡2

嵐の古代遺跡再び

幽霊船の古代遺跡

残されし古代文明

いざ世界一周

まとめ

とりあえずカリムーの宝をクリア

やってて思ったけど、俺、13の地上戦闘、本当にセンスがない

ガンダーもレベル75ぐらいまで上げてからにするべきだった

恐怖/転倒防具を厳選しない限り、俺ではシズヤに勝てないと悟ったので打ち止め

貫通/転倒耐性武器も欲しい

終わりが見えると、途端にやる気がなくなるね、あとは作業になっちゃうから

まぁ11や12よりははるかに楽しく厳選できると思うけど

13の裏サクセスについて

最高傑作だと思う、攻略本かWikiを見なければ、ゲームオーバーになる選択肢があったりして厳しいけど、そのくらいかな?11や12ほどの厳選の必要もないし、装備も非常に簡略化された、これは本当によかった

人形を作りやすいので、パワポケポイントをためやすいという点でも〇、レベルも上がりやすいし特にいうことがない

今後

14の表、裏をやります

13の表は、何度も言うようだけど、ルートが一本化されているので特に書くことがない

まぁいうても14の表も大概だけど


14が終わった後は、あまり考えてない、もしかしたら過去作の新たな可能性を追求する可能性がある

4までは恐らくやりません、5も怪しい、7もやりません、8以降かな?

まぁでも1度やり切ったことを踏まえると、以前よりは気楽な気持ちで挑めるかもしれない

6とか8とかは普通にやりたいけど、この2作品はやり切ったんだよなぁ…

8はミニゲームが難しいのがね…


裏サクセスでやる可能性があるのは、14以外だと、6と7だけです、あとはもうやらないと思う

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