全般
・電話番号を取得したかどうかに関係なく、1週に入る前に好感度-1と考えたほうがいい
・今作は極端にパワーゲーであり、打者は序盤の打撃テストで地獄を見ることになるので、パワー型推奨。パワー型ではないにしろ、最初に上げるべきはパワー。
・育成論関連は”素晴らしいサイト”たちを参照
勉強関連
・勉強は、やる気が低いとき、あるいは練習での怪我率が8%を超えたぐらいにするべき
・野球知識の称号による能力上昇が一番効率よくなるまで経験点で能力を上げてから、野球センスによる能力上げは解禁するべき
・野球知識のカンストに気が付かずに勉強しないように注意
練習
・持ち物ナシなら最初の2週間は筋トレ*5→回復→猛勉強*2がベストだと感じた
・序盤は、彼女関係なく冬子の連続イベントを利用して体力最大値を上げた方がいいかもしれない
試合関連
・投球テスト
→スローボール大安定
・打撃テスト
→上記のとおりパワーを上げて強振。ミートが高いなら真芯より上の部分でとらえよう
→1年目2月の奴はボール1つ分外してとらえるとうまい具合にヒットになる
・試合
→1~2年目
投手:ボール一個分ストライクゾーンから外れた低めのスローボールがとても有効、フォアボールを出すときもあれば、味方のクソ守備で打ち取ったあたりがヒットになったりもするがめげない。
打者:一番レベルの高い変化球を打撃テストの要領で打つ。ストレートと変化球は見極められるなら速球を狙い打ってもよい。
→3年目
投手:1~2年目と同じ
打者:諸星・主人公以外は、ストライクゾーン近くぎりぎりに立ち四球か死球を狙い、1・2塁になったら盗塁テクで点をもぎ取る。詳しくは”素晴らしいサイト”のLand Islandさんを参考に。
・ミニゲーム
いなかごさんのやつの、”パワポケ8 冬子育成論”みたいなやつにとても詳しく乗っている
何が一番言いたかっていうとね、投球術ね
これはパワポケ11まで通じる。12以降はコントロールが効かないので見せ玉にしか使えない。
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